明治29年創業 畳のかなもり

お電話でのお問い合わせはこちらから

0120-538-315

アクセス

お問い合わせ

お問い合わせ

おもてなし

2008年04月07日

おもてなし

家庭訪問で畳替え

今日の仕事は、熊本市画図町のN様邸。家庭訪問で先生が来られるので畳をキレイにしたいとのことでした。畳替えのタイミングについてよく聞かれますが、昔はジメジメした湿気の多い梅雨を除いたシーズンというのが定番でした。
しかし、除湿器やエアコンなどの空調がととのった現在では多少の湿気は問題ありません。
季節というよりも催し物があって来客の前に畳や襖・カーテンをキレイにされるところが多くなりました。おもに、結婚や還暦などのお祝い事。四十九日や、3回忌、7回忌などの法事。そして、家庭訪問で先生が家に来られるからというのも最近は多いんです。
何処の家も畳の傷みは気になっておられるようなんですが、タイミングというかきっかけが無くて延び延びになっているようです。多少費用は、かかりますが一度実施してしまえば5年?10年くらいは気持ちよく過ごすことが出来ます。
ところで、今日のお客様のN様は茶の間の表替えでした。畳の表にをどれにするか悩まれましたが、毎日一番よくお使いになるお部屋ということで毛羽立ちの出にくい「めぜき」に決めていただきました。目の間隔を7mmと通常の半分の巾で織ってあるのでとても強くて長持ちします。見た目もモダンでフローリングの続きの和室にはとてもあいます。

tatami-mezeki_20080408090125.jpg
写真は、上が「めぜき表」、下が通常の畳表です。このめぜき表は毛羽立ちが出にくいのが特徴です。
tatami-ap_20080408090157.jpg

リフォームの体験一覧を見る

お電話でのお問い合わせは
こちらから

0120-538-315