No.38おばあちゃんのお部屋を綺麗にしました。

MTヘッダー


No.38おばあちゃんのお部屋を綺麗にしました。

熊本市東区健軍本町にお住まいの内山様の畳と襖をご紹介します。

玄関を入って左側が内山様のお部屋です。5年前に畳替えでお世話になりましたが、しっかりした畳表をご使用いただいておりましたので裏返しされました。

畳の裏返しは、今お使いの畳表をひっくり返すだけです。そのため費用は職人の手間賃だけ2,980円となります。綺麗な畳縁や、防ダニシートをオプションとしてお選びいただいた方はその部分だけ料金アップとなります。

 ただし、裏返しの最適な時期は前回の畳替えから5〜8年となります。それより古くなると急速に緑色が退色してきますので、裏返し後に綺麗な色は楽しめません。

今回の内山様の場合は、畳表がしっかりとした厚みのある商品でしたので裏面も綺麗にできましたが低価格のペラペラした薄い畳表では、裏返しはできません。(せっかくお金を出して裏返し処理を実施してもあまり綺麗になりません。)


畳替え・襖替えをする前のお部屋

IMG_1808.jpg

朱雀の162番の柄をお使いになりました。梅の花に扇のバックで落ち着いた雰囲気です。

IMG_1803.jpg

「見本で見るよりもいい感じ」と喜んでいただきました。
IMG_4702.jpg
裏返し前は擦れていた畳も、しっかりした厚みのある「座生」をお使いでしたので返せました。
IMG_1809.jpg

日時:2013/4/16