No.90 託麻中の生徒が、職場体験中です。

MTヘッダー


No.90 託麻中の生徒が、職場体験中です。

4年前から近くの託麻中の生徒が、職場体験に来ています。
今年は、野球部のA君とバスケ部のU君2人が来てくれました。
最初は、恥ずかしそうに声も小さかった2人でしたが、慣れてきた3日目の今日はいろんな話をしてくれました。
大きな声で挨拶に始まり、心を込めて挨拶に終わる。

挨拶をするのは部活や学校だけではないんだよ。


社会に出るといろんな人と関わります。

お客様・会社の先輩・同僚など、人と関わっていかなくては仕事も生活も出来ません。
細かな作業を教える前にそんなことを彼らには話しています。

5年後、10年後2人はどんな仕事をしているのでしょうか。頑張れA君、U君。
今日で職場体験は終わります。


2人がお伺いしましたお客様、ご協力いただき、ありがとうございました。

見学に来られた先生方と襖の作業場にて

takumatyuu 3.jpg

真剣な表情で襖の紙を糊付けする2人

takumatyuu 7.jpg

アミ戸のゴムを整理しているA君は野球部所属です。

takumatyuu 9 (1).jpg

障子の紙を剥ぐ作業中です。

takumatyuu 6 (1).jpg

畳工事のお客様の家にて作業するバスケ部のU君

takumatyuu 9.jpg

シワが寄らないように作業する中学生

takumatyuu 8.jpg

お客様の家の障子を搬出するU君

takumatyuu 11.jpg

お昼は、御幸笛田にあるモダン焼き屋さん"モダン亭"にてデラックスモダン大盛を食べました。

takumatyuu 4.jpg

中学生の2人と私。 なんと、この店にも託麻中の生徒が職場体験中でした。

takumatyuu 2-1.jpg


日時:2014/9/11