No.64 マンションのリフォーム その3 畳・フスマ編

MTヘッダー


No.64 マンションのリフォーム その3 畳・フスマ編

いよいよマンションのリフォームについてご紹介するのも今日で三日目になります。
今日は、畳とフスマについてご紹介いたします。
もともとU様がご入居される前は縁無し半畳の琉球畳が敷き込まれたお部屋でした。
最近はやりの琉球畳ですが、U様は純和風の縁付きの畳をかっこいいと感じているそうです。何とかというテレビの番組で、古き良き日本の商品にかっこよさを見いだすクールジャパンという言葉がありました。まさにU様は、クールジャパンを和室に感じておられるようです。
人それぞれに色やデザインの好みは違いますが、不要なものをそぎ落として400年以上も使い続けられた畳という敷物。その奥の深さをU様とお話ししていると感じます。

仕様
畳表 えいこう表
畳床 ダニの出にくい床Wクッション
畳縁 今様400
フスマ紙 あかぎ 大空601江戸小紋グリーン


えいこう表は、八代市球磨川下流の金剛地区で取れたい草を使用しています。目が小さくて上品な仕上がりです。

内賀嶋様畳・フスマ 175.jpg

畳縁の今様という柄は、昨年の秋に発売された新柄です。爽やかな色合いと菱形のデザインが人気です。

内賀嶋様畳・フスマ 170.jpg

ご入居前は、縁無し半畳の畳でした。

内賀嶋様畳・フスマ 168.jpg

フスマ柄 あかぎ大空601番は、江戸小紋柄と言って古く江戸時代からある日本伝統の柄です。

内賀嶋様畳・フスマ 167.jpg

柔らかな色合いと桜の花柄が可愛いデザインです。
内賀嶋様畳・フスマ 169.jpg

壁は、聚楽壁紙です。ほとんど塗り壁と同じ仕上がりです。

内賀嶋様畳・フスマ 172.jpg


日時:2013/8/21