今日ご紹介するお客様は、熊本市南区田迎良町にお住まいの永村様です。
以前から傷みが気になっていたリビング隣の和室。
今度畳替えするならもっと現代風の雰囲気にしたいと、琉球畳を検討されていました。
そこで、かなもりでは色が変わらなくて耐久性にも優れた和紙畳をお勧めしました。
施工後の写真を見ていただくと解りますが、お部屋の雰囲気がガラリと変わりました。
和室のいいところは、畳とフスマを替えればまるで新築のようになるところです。
施工内容
タタミ 琉球畳(綾波グリーン・和紙表)
フスマ 朱雀 168
今までのお部屋とはガラリと雰囲気が変わりモダンなお部屋になりました。

工事をする前のお部屋

6帖間でしたので琉球畳にすると12枚必要です。

フスマの柄は、奥様の好みで可愛らしい花柄になりました。
廊下側の入り口から見た琉球畳のお部屋
今日は、八代郡の仕事がありましたので氷川町まで足を伸ばしてい草の田んぼを見てきました。
みなさんご存じのように熊本県八代地方はい草日本一の産地です。
中国い草に押されているという現状はありますが、頑張っている農家もたくさんおられます。
かなもりではそんな農家を応援しています。
ところで、い草は今グングン伸びているところです。その報告を映像でとってきましたので見て下さい。
今い草は、どんどん伸びています。

2013/5/22
No.48 爽やかなカーテンで新しい生活を始めたい。
今日ご紹介するお客様は、熊本市北区植木町にお住まいの平島様です。
平島様は、先週まで京都にお住まいでした。
しかし、老後はご主人の出身地熊本で過ごしたいということで帰ってこられたそうです。
中古の家を購入してリフォーム中です。
傷んでいた室内でしたが、畳・フスマ・カーテンをキレイにされて明るくて気持ちのいい環境が整いました。
奥様もご主人もニッコリ。「これで爽やかになったねえ」とご主人。
この記事は、お客様の許可をいただいて掲載しております。
仕様
カーテン リリカラLS-AP133
レース リリカラLS-69487
畳 座生・ダニの出にくい床W・織部6もみじ
フスマ あかぎ無地
畳は熊本県八代市千丁町産の座生を使用されました。
リビングへと続くフスマは、シンプルな無地を選ばれました。
風になびくレースミラーカーテン。外部から室内が見えずプライバシーを守ります。
グリーンを基調とした縦ストライプは、すっきりとシャープに見えます。

2013/5/21
No.47 天然素材のい草は、人に優しいお部屋を造ります。
今日ご紹介するお客様は、熊本市八反田にお住まいのM様です。
お座敷の畳を表替えされました。
お座敷は、縁側を挟んで庭を望むことが出来る落ち着いたたたずまいです。
畳の緑と庭の新緑がとても眩しい爽やかなお部屋になりました。
畳は天然素材のい草出てきています。湿気や有害物質を吸って浄化してまたはき出します。
呼吸をして人に優しい環境を作り上げるんです。だから住み心地がいいんです。
今回お使いになった千の星は、い草の中でも特に良質のものを選りすぐって織り上げた八代農家の自信作です。 熊本城で使われているものと同じ品質です。
東京都内などでは、このクラスの畳替えは3万〜4万円します。地元なので仕入れ価格が抑えられて、お安く提供いたしております。
この記事は、お客様の許可をいただいて掲載しております。
仕様
畳表 千の星・えいこう
畳縁 アラベスク510
OP ダニ知らずシート
庭の緑が望めるお座敷は、とても落ち着ける空間です。

奥のお部屋は、えいこう表。八代市金剛地区(球磨川の下流域)で生産されています。
上記のお部屋 施工前の写真です。

えいこう表は、目が細かいので擦れに強い畳。茶の間やペットのいるご家庭によく使われます。

2013/5/09
No.46 可愛いお孫さんのために、動物柄の畳を造られました。
今日ご紹介するお客様は、熊本市打越町の田中様です。
田中様ご夫妻には可愛いお孫さんがおられます。
よくお使いになるお部屋は、茶の間とお座敷。
ここが傷んで毛羽立ちが出るのが気になっておられました。
熊本市画図町重富にある私たちのお店に来店されてキッズ用動物柄の縁を決められました。
もちろんお孫さんも大変喜ばれたそうです。ありがとうございました。
内容
畳表 座生
畳縁 キッズ ブルー
猫や犬の可愛いイラストが入ったキッズシリーズは子供さんに大人気です。

お友達などを連れてきてみんなで大喜びです。
キッズシリーズの中でもブルーは、お部屋がキリリとしまって見えます。爽やかな感じです。
このお部屋を施工した後の写真が上記のものです。
離れてみるとこのような感じになります。
2013/5/08
No.45 築50年の旧家も畳替えでこんなに綺麗に
今日ご紹介するお客様は、熊本県玉名市天水町の徳永様です。
徳永様は、温泉が好きで毎日近くの温泉に行かれているそうです。
そのためお肌はピカピカの美人肌でした。
築年数、50年くらいの旧家ですがリフォームして住みやすく改造されています。
今回は、擦り切れて色あせた茶の間と客間・娘さんのお部屋の畳をキレイにつれました。
この記事は、お客様の許可をいただいて掲載しております。
仕様
畳表替え 表名 かがみ
畳縁 香織400赤梅
初々しいい草の香織がする 施工後のお部屋

施工前のお部屋 傷んだ畳の上に上敷きがしてあります。

ピンク色の梅の柄が可愛い娘さんのお部屋

畳替えをしたお部屋に、外から柔らかな光か入ってきます。お縁のある家はどことなく落ち着きます。

2013/5/02